2015年09月21日

世宗大学4


お久しぶりです、総合政策学科3年の橋本です!!
蒸し暑い(日本人からしてみたらそうでもない)韓国の夏もそろそろ終わりを迎えていて、日に日に最低気温が下がってきています・・・。

8月最終日から新学期が開講した世宗大学は、夏休み中には考えられないほどの人で溢れています。
そんな様子をみると、あ、本当に開講したんだな、と思います。笑

私は8月の中旬に無事、語学堂の4級を終え、2週間ですが日本に帰って祖母孝行をしてきました。笑
友人にも会う機会がありましたが、あまりの暑さに、早々にダウン・・・。家で家事をしていることの方が多かったです。笑


さて、帰ってきてからはまた忙しい日が続いています。特に、日本の大学にはない3時間授業なるものが存在していて、本当に辛い!!集中が途切れがちで、休憩時間に糖分補給をしつつ、講義を受けています。
語学堂も5級、いよいよ上級に入り、専門用語が多く出てきます。ただ、専門用語は日本語と似たような単語が多いので少しだけですが助かっています、量が多いので大変ですが。

日本大学の学生は、新学期が始まる時点でなんと、寮をお引越ししました・・・。
引っ越しの間、荷物を預かってくれる人がいないという危機的状況に陥る等、大変な思いもしましたが、何とか、預かってくれる方々がいてくださって、無事に引っ越しを完了させました。

今度の寮は留学生専用の寮で、寮内ほとんど韓国語など聞こえません、英語、中国語、他の言語、ここは一体どこなのか本気で考えてしまうほどです。
そして場所は大学内で一番大きい建物、광개토관(広開土館、韓国の昔の王の名前です。)の14階に住んでいます。語学堂の授業はここであるので、下に降りればいいだけです(ただ、運動不足が解消されません・・・)。

部屋は4人部屋(13階は3人部屋)です。前の寮と違うのは、部屋に冷蔵庫があることと、共同で小さいですがキッチンがあります。お料理できます!

IMG_7308.JPG
今日の晩ご飯、ミルフィーユ鍋みたいなことをして、辛味噌、味噌汁。笑
コンロが2口しかないので、シリコンクッカーで頑張っています。笑

そしてなんとなんと!!
お部屋にテレビ様!!
IMG_7162.JPG
といっても、コンセントが見つからずつけられません・・・。


最近は生活環境の言語が韓国語から英語に変わり、ほとんど使っていなくて退化しきった英語力を少しずつ取り戻しています・・・。ルームメイトの内の2人は韓国語ができないので、英語しかコミュニケーションを取る手段がなく、最初は少ししんどかったです。今も多少はしんどい時がありますが、楽しく過ごしています。

韓国料理は最近、日本でもポピュラーになりましたよね。
今日はちょっと聞かない名前の料理をご紹介します。笑
IMG_7202.JPG

안동찜닭(アンドンチムタク)というもので、
くずきり、鶏肉とごろっと野菜が入った料理です。
5人でこれを食べました・・・ものすごい大皿なんですよ、実は。
ちょっと辛いですが、ご飯と食べると最高です!!

そしてその後に定番のかき氷まで。笑
メロンが圧巻でした、すぐ食べちゃいましたが。
IMG_7203.JPG


最近は貧血を起こして起き上がれなかったり、体調を崩して熱を出したりと散々でしたが、だんだんと調子を取り戻してまたこの忙しい生活に慣れようと努力しています。

そして、留学生活も本当にあっという間で、3か月しか残っていません。
慣れずに籠りがちだった前期の分も、外にでて沢山経験をして、吸収したいと思います。

頑張ってますアピールも少し。笑
IMG_7266.JPG
政治経済の授業のハンドアウトです。小テストがあったので頑張ってまとめてみました。

そして、語学堂の事務室の方の翻訳作業をお手伝いしたら、ペンをいただきました。
IMG_7294.JPG
ちゃんと語学堂使用です。笑


これからも沢山の予定があって、私もわくわくしています^^
先程も言いましたが、残り少ないこの時間を大切に過ごしたいと思います。

では、안녕히 주무세요,다음에 봐요!!(おやすみなさい、また会いましょう!!)
posted by 日大国際留学生 at 00:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

韓国カトリック大学3

こんにちは。国際関係学部国際教養学科3年の野中侑奈です。
カトリック大学は6月末から8月末までと約2か月も夏休みがある中で
各自どんな生活をするかあらかじめ考えておき私たち日大生は時間を無駄にすることなく毎日を過ごしています。
カトリック大学の夏休み期間には、韓国語講座を前期に引き続き受けたい生徒が受けることができるものがあります。私は最初韓国語講座を受けようとしていたのですが、大学にある夏休みのプログラムで「GEO Summer Camp」という約4週間 短期英語集中講座がありました。私は韓国語を勉強していながら英語も勉強をしていたので、韓国人の友達をたくさんつくるチャンスにもなり、英語の講座に参加してよかったと思います。
私が4週間受けていた英語短期集中講座では、まず原則として寮内生活、GEOを受ける生徒といる間は1日中英語のみ使用すること。この決まりごとを守ることができない生徒はペナルティとして暗記カードを配られることになります。この英語のプログラムでは寮も全員そのプログラムを受ける人達が同じ階に集まっていて、一部屋ごとに一人ずつ外国人のTAがいて、あとは韓国人の生徒たちという部屋になっていました。一日中英語をひたすら話していると本当に日本語や韓国語を忘れてしまい、生活をしているうちに自然と英語が先に頭に思い浮かぶようになり、とても周りの友達やTAからも刺激を受けました。
4週間後の今、振り返ってみると、日本大学では体験できないことがたくさんあり、留学してよかったと改めて感じました。前期までは中国人や台湾人、アメリカ人の友達と一緒にいたのですが、半年でいなくなる友達も多く、今回は新しい韓国人の友達がたくさんでき、新たな生活が始まろうとしています。
残りの夏休みで日本に帰国する日本人の生徒もいれば、韓国でアルバイトをしながら生活する生徒や、旅行にほかの授業を受けていたりする生徒もいて皆様々な計画を立てています。
私は日本に帰国せず、残りの生活は韓国旅行と前期に習った韓国語の復習など勉強をしながら過ごしたいと思います。
大学の寮には夏休み期間でもお金を更新して払えば住むことはできるので寮に住みたい生徒は住み、
他の場所で生活したい生徒は、ゲストハウスを予約したりいろんな生活の仕方が夏休み期間だからこそ
あって、楽しい夏休みを送っております。
韓国の今年の梅雨は遅れているので天気が毎日あやふやで傘を持参することは欠かせません。
今まで多くの人に出会い、お互いに韓国で生活をしながら吸収しあうことができました。
10か月間の留学生活もそろそろ折り返し地点となりました。
これまで自分が学んで体験してきたことを後期に生かしていけるようにまた残りの生活の中で自分が今できることを考えあらかじめ計画を立てたいと思います。KakaoTalk_20150604_004851964.jpgカトリック大学に交換留学生として来ているアメリカ、メキシコ、オーストリア人の友達と慶州に旅行したときの写真です。貴重な一枚!もうこの写真に写っている友達は皆半年で卒業なので会うことができません。きっといつかまたどこかで会えるでしょう!!いつも私の拙い英語をなんとも思わなく一生懸命に聞いてくれた友達に本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。
KakaoTalk_20150606_235822682.jpg
私はカトリック大学でテニス部に所属しています。この写真は夏休み前最後の練習試合の時に撮りました。
みんな韓国人の友達はやさしくて、分からないことがあっても丁寧にゆっくりと説明をしてくれるのでいつも助かります。
DSC01688.JPG
7月に行われた4週間の英語短期集中講座で同じクラスだった仲間たち。私のクラスはみんな英語力が上達していて、プレゼンテーションを一緒にする時も積極的に視聴者に語りかけたりと非常に楽しいクラスでした。

また、夏休み期間や後期に次回も更新していきたいと思います。
日大生も期末試験が終わり夏休みに入ったのではないでしょうか?
お互い暑さに負けないよう毎日水分補給を忘れずいい夏休みにしましょう。
posted by 日大国際留学生 at 15:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

世宗大学3

はじめまして!世宗大学に留学中の国際教養学科2年森本優です。
ブログをせずに4か月経ってしまいました。すみません


現在は前期授業が終わり大学は夏休みに入りました!でも私たちは語学堂の夏学期があるので平日は朝から授業を受けています。この四か月間たくさんの出会いそして別れがありました。
自分自身が留学生であり韓国では自分が外国人であるためか韓国人以外との交流を多くした気がします。

私のルームメイトもフランス人だったのですが留学期間が前期のみだったのですでに寮を出てもうすぐ帰国してしまいます。ルームメイトは韓国語が話せなく英語での会話だったので多くの話はできませんでしたが一緒に出掛けたり同い年だったので気を遣わずに生活できた気がします。
今は部屋のベットが空いていて夏休みの間は多分この状態で過ごすので少し寂しい気もしますね。他にも中国、マレーシアなど様々な国の友達ができましたが多くがルームメイト同様帰ってしまって本当にさみしいです。でもお互いしらなかった文化を共有しながら楽しい時間を過ごしたのでまた会えることを信じて



話は変わって時を戻したいと思います。
橋本さんの話にも出てきた世宗大学にある学生ボランティア団体global buddyなんですが本当に多くのイベントを行ってくれます。
IMG_0703.JPG

これは4月に行われた運動会の写真です。外国人と韓国人混合の4チームに別れて4チーム同時の綱引き、障害物競走、ダンス対決、リレーなどで競いました!

私のチーム名は日本語で鷲という意味のeagleだったんですがここで日本と違うのが必ず各チーム短い応援ソング?掛け声みたいなものを作るんです!日本にはありそうでなかったなーと。結果はざんねんでしたが最後にみんなでライスバーガーを食べたりと、とても楽しかったです!


最近ではMTというキャンプみたいなものがありましたした!一泊二日で行ったんですが8つぐらいのグループに分かれミッションをおこなうところからはじまりまりましたIMG_2447.JPG
この日は雨がすごくて最初から靴がびしょびしょになりました。

最初のミッションはスーパーに行って指定のものを買う^^グループごとに買い物リストが渡され買っていくんですが私のグループは紙コップや割り箸などの担当でした。でもこのリストの中になぜかサムギョプサルも入っていて3キロも買いました!

このミッションと並行してお題の言葉を広告とかの文字を写真に撮り並べてお題の文を作るミッションがありました。私たちは잊지말아요(忘れないでください)という言葉を作ったんですが一文字目が韓国語の中でも多く出てくる文字ではなくて結局本屋でタイトル検索するという手を使いました(笑)
IMG_2586.jpg

無事ミッションをクリアして目的地へ。
場所は学校から電車で約1時間くらいの대성리(テソンリ)という大学生がよく利用するとこだそうです。天気が良くなかったせいできれいな写真がありませんが山や川がある自然豊かな場所です。写真.jpgIMG_2403.JPG

到着してからはたくさんゲームをしてグループごとに点数を競い合いここでもグループの掛け声を作りました。(笑)色々ゲームをした後は食事タイム!サムギョプサルをたらふく食べました〜ハート(トランプ)

しかし留学生の中には宗教の影響で豚肉を食べられない学生もいるのでその人たちは別に料理を作って食べていました。少し食べたけどこれまた美味しかった!食事後は自由時間でみんな各々時間を過ごして次の日は流れ解散という感じでした。本当に韓国人の学生が良くしてくれるのでとってもとっても楽しかったです!!


この四か月個人的にも様々な場所に行ってきました。

最近ではプロ野球を観に行って来ました!電車で20分くらいのオリンピック競技場にある野球場でDoosan BEARS VS SKの試合を見に行きました。私はDoosan側で、野球は高校生の時に見たきりでしたがルールを少し知っていたおかげで楽しく見ることができました。

スポーツ観戦といえば応援ここでもすこがった!チアリーダーの女の人4人が攻撃の時はもちろんチェンジの時はダンス披露とずっと踊り続けていたのが印象的でした(笑)正直日本のプロ野球は観に行ったことがないのでわかりませんがホーム試合だったこともありすごい熱気でした!!
結果も勝利に終わり気分良く帰りました^^
IMG_2462.JPG

韓国の夏のスイーツといえば빙수(ビンス)
様々なお店で売られていますが私のお勧めは雪氷(ソルビン)と好味氷(ホミビン)の二つです。両方とも有名なお店でとりあえずとっても美味しいです!!(笑)
韓国にいたらぜひ食べてほしいです。IMG_2546.JPG
写真は好味氷です。韓国は基本なんでもシェアして食べるので一つが大きくだいたい2〜3人とかで食べます。


ブログを書いてみたら楽しいことばっかりになりましたがちゃんと学校行ってます(笑)
前期の期末試験も終わり語学堂も無事進級できました。夏休みは語学堂のみで毎日1時におわるので何かに取り組みたいと考えています。

読んでいただきありがとうございました。
posted by 日大国際留学生 at 01:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

世宗大学2


お久しぶりです、政策学科3年の橋本です。
前回の更新から気づけば3か月近く・・・。いろんなことがあって、何から書けばいいのか・・・。

まず、言わなければならないことを思い出しました!!
紛失していた携帯電話、3月に戻ってきたんです!!

戻ってこない可能性が高かったのですが、とりあえず、と空港に迎えに来てくれた現地の学生が遺失物センターに番号を登録してくれました。そこに見つかった、と連絡が入ったようで、すぐさま仁川空港に向かいました。

本当に、心から見つかってよかった〜!と思いました(12月に買ったばかりでした・・・。)
そしてご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。




さて、カトリック大学の野中さんが桜を見に行っていた여의도공원(Yeouido park)、韓国ではとても有名な桜スポットですが、同じぐらい有名な桜スポットが世宗大学の前にもあります。

それが어린이대공원(Children's park)。

sakura1.JPG
この日は快晴だったので沢山の人がいました。


遊園地や動物園まである大きな公園です。
時間があると友達とみんなで公園でお昼、なんてこともアリです。

この時期では珍しく晴れていたので、桜も綺麗に写真に写りました。^ ^

sakura2.JPG

sakura3.JPG





みなさんは、圧倒的多数の韓国人大学生が持っているもの、なんだと思いますか?
日本には基本的にない、


これ!!
かじゃん.JPG

科ジャン、と呼ばれるものです。
これは世宗大学の今期の留学生の科ジャン。

学校・学科・学部によって色やデザインも様々、何よりも暖かい!!
学生街なんかだと、よく見かけることができます。
ちょっと不安なのは、これを着ているとほかの人に自分の通っている大学がばれてしまうこと。
この辺、韓国人はどう思ってるのでしょうか・・・。笑





4月の中旬には、父が釜山に社員旅行に来たので、私もソウルから釜山へと向かいました!
方言がすごくて言葉が聞き取りずらいと聞いていた釜山、その話は本当でした。笑
でも、父たちのお役には(通訳として)少し立てたと思うので、それまで勉強してきたことを生かせた!!と思えた瞬間でした。

美味しいプルコギと、綺麗な歴史的建造物まで見れて、とてもいい経験でした!!
ぷさんぷるこぎ.JPG

きょんじゅ.JPG





5月にはなんと、われらがみしまるくんとみしまるこちゃんがアジアフェスティバルという催しの為に韓国に来ていたので、懐かしさに惹かれて会いに行ってきました。笑
県の職員さん方に日大三島から来たことを伝えると、目を真ん丸にして驚いてくださいました。笑
素敵なリアクションをどうもありがとうございました。笑
みしまるくん.JPG
因みにですが、韓国ではしまねっこが人気でした。笑

そして、グローバルバディと一緒に漢江にも行ってきましたよ!
やけい.JPG

グローバルバディとは、世宗大学にきた留学生の生活等をサポートしてくれる学生団体のことです。
1人のバディに大体4~5人の留学生が付きます。遊びに連れて行ってくれたり、韓国の生活でわからないことがあれば教えてくれる、とても頼もしい存在です。グローバルバディが主体となって開催するものなんかもあります。

バディと中国人の院生のお姉さん、そして私という日中韓ガールズでチキンを食べたり、ガールズトークをしたり、とても楽しかったです。
その日わかったのは、国が違えどかっこいい男性に出会いたいのはみんな同じだってことでしょうか。笑
ちきん.JPG

えき.JPG





5月中旬には学祭がありました。
日本の文化祭と違うこと、それはお酒が飲めること!!
やたい2.JPG

やたい1.JPG

この屋台、全て食べ物系のものなんです!!
椅子やテーブルの感覚からして、韓国の屋台そのもの。
人が多くて歩くのもやっとでしたが、日文学科の先輩に奢ってもらったり、他の学部の方と話ができる良い機会でした。

ソウルの大学だからか、学園祭のステージに立つ芸能人も豪華。
今年はNoelというグループと、EXIDという韓国では最近人気のグループ、そして大スターPSYまで!!
PSYだけは見に行きましたよ〜!カンナムスタイルのおじさんです。笑

さい.JPG
これ全て、PSYを見るために集まった人だかり!!
この人だかりを恐れて建物の外階段から見ていたのですが、こんなに人を集めるなんて流石PSYだなと思いました。韓国人はみんなPSYの歌ならどれでも歌えるようで、常に大合唱でしたよ。笑

学祭では、留学生たちもバディ主体で東南アジア・中東の食べ物のブースを出していました。
その中の一つ。
へな.JPG

ヘナタトゥーを体験してみました。
ヘナタトゥーとは、ヘナという植物染料で肌を染める、落ちるタトゥー。

原画を選んでこれ、と伝えると、フリーハンドの見事な手さばきで描いてくれます。
とても複雑なこの柄も、15分ぐらいで描き終えてしまった担当の女性、脱帽です。




最後に、6月は韓国の学生にとって夏休みに入る大事な月です。笑
あと2週間もたたないうちに、期末試験が始まります。私も気合いを入れて勉強しないといけません。

そして、半年の留学で来ていた人たちが帰ってしまいます。
長い間一緒にいたわけではありませんが、苦楽を共に(Wi−Fi探したりだとか、)してきた彼らとの別れは少し寂しいかも・・・。

そんな彼らの為に、テスト前の時間を使ってさよならパーティーがありました。
帰るわけじゃありませんが、初めて話ができた人もいたので、とても有意義な時間でした。

ぱーてぃー.JPG
日中韓ガールズで1枚。
この写真をみてバディが「足が切れてる!ポイントなのに!」と悔しがっていたので、再チャレンジする予定です。笑

テスト終了後には、MT(Membership Training)があります。
みんなで1泊2日の小旅行です。これもまた韓国の大学特有のもので、普通は学部・学科単位で開催します。
今からMTが楽しみです!!

8日からは、春学期が終了していた語学堂がまた夏学期として始まります。
月曜から金曜、毎朝9時から13時までという過酷なスケジュールではありますが、早起きは三文の徳、夏休みもどうやら規則正しい生活を送れそうです。笑


そして現在、MERSが韓国国内で流行っていますが、ソウルではまだそんなに多くは感染者が確認されていません。今一番多いのは京畿道のピョンテクというところです。
しかし、どこにウイルスを保持している人がいるのかはわからないので、レジャー施設や映画館には行かない人が多いようです。

韓国人は基本的にマスクをしないお国柄ですが、MERS対策にマスクを着用する人が増えています。
大学内でもマスクしている人を急に見るようになりました。
韓国にいらっしゃる予定のある方は手洗い、うがい、マスクをしっかりお願いしますね。
自分がそうでなくても、韓国には割と平気な顔して手で押さえることもせずに咳やくしゃみをする方(中年以降の人が多いです)もいるので・・・。自己防衛が必要です。


韓国も夏の陽気になって来ました。
少し事情があり休日を使って日本に帰ったのですが、日本は韓国よりも蒸し暑かったです。韓国はまだ風がさわやかで、日陰は心地いいです。


今日は書きすぎてしまいました。ここまで溜めたせいですね・・・ㅠㅠ
MTが終わったらまた更新しますね!!


それでは、안녕히 주무세요.(おやすみなさい。)
posted by 日大国際留学生 at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

韓国カトリック大学2

こんにちは、第二回目の韓国カトリック大学のブログ更新です。
私が今暮らしている学校や周りにも桜の季節がやって来ました。
DSC00798.JPG
満開の桜が見れる여의도공원(Yeouido Park)に台湾人と中国人の友達と行ってきました。
漢江も見れるとても広い公園で、いつも人がたくさんいるため、桜は日本と同じように綺麗でしたが
人酔いで帰りは疲れました。
漢江を見ると心が安らぎました。
景福宮へ行き、韓国の伝統、歴史の授業で教授に写真を撮る課題が出されたので、そのために
同じ授業の友達とたくさん写真を撮ってきました。

DSC00640.JPG
href="http://abroad29.up.seesaa.net/image/11134282_1104410519576525_249546146_n.jpg" target="_blank">11134282_1104410519576525_249546146_n.jpg
11128745_1104410569576520_324330502_n.jpg

景福宮の中には様々な花が咲いていました。その中の桜の木の前でインドネシア人と中国人、
台湾人の友達と写真を撮ってもらいました。
景福宮は広く、どれも歴史で学んだ建物や昔王様のために建てられた建物などが
見ることができました。
帰り道、無料で한복(ハンボク)韓国の伝統衣装を着ることができる体験部屋を発見し、
せっかくの機会なので約20~30分並んで待ったところで着ました!写真は一人10分と決まっていましたが、十分満足できる体験でした。
11089172_1104416026242641_298461480_n.jpg
写真も撮ったところで帰ろうと地下鉄駅に向かったところ、何やら多くの人がデモ行進のようなものを
している姿が見えてきたので、向かいました。
セウォル号沈没の事故のデモでした。事故が起きてから約一年が経ちました。DSC00740.JPG
これはとても貴重な場面にあうことができました。多くの韓国人が家族への思いや二度とこのような事故は
起きてはならない、と気持ちを込めていました。改めて韓国人の団結した思いが身にしみるひと時でした。
DSC00732.JPG
DSC00730.JPG
この後、
無事に学校にたどり着くことができました。
最近は授業にも慣れてきたところで、課題が増え続ける中、一週間以上高熱の風邪を引きました。
留学をしている間に初めて疲れが出たと思います。体調管理をしっかりとして来週には中間テストが始まるので食生活も気を遣いながら勉強に励みたいと思います。

韓国のサムギョプサルがおいしかったので写真を載せます〜不思議と韓国のサムギョプサルは
パンを一緒に焼くんです!知っていましたか???
DSC00783.JPG
肉厚でいろんな野菜を挟んで食べました。とても美味しかったです!!マッコリも飲んでみましたが
お酒はあまり飲んだことがないので味はよくわかりませんでしたが、少し甘く感じました〜
台湾人の友達はマッコリが気に入ったようです笑
DSC00779.JPG

また中間試験が終わって落ち着いたら更新したいと思います。
posted by 日大国際留学生 at 17:46| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

韓国カトリック大学1


 こんばんは、私は国際関係学部、国際教養学科3年野中侑奈です。
韓国に着いてから大変忙しい毎日を送っています。私が留学をしている韓国カトリック大学は、
山に囲まれていて、あまり買い物をするところがありません。あるとすれば、近くの市場や
スーパーマーケットです。しかし、勉強をするにはとても最高の環境だと思います。

 3月ももう後半というのに相変わらず、朝から冷凍庫にいるような寒さが続いております。
個人的に寒がりなので学生寮に帰り、ヒーターをつけるとすぐにルームメイトに消されてしまうのが
毎日のストレスになっています。それどころかルームメイトのみんなは窓を開けます。韓国人と体温が違うのか。。。寮はシャワーのみなので、入浴をしたい気分です。
不便なのは、トイレにトイレットペーパーを流せないことです。慣れるのに時間がかかりそうです。
日本はなんて住みやすいんだろうと何回も思いました。
ゴミも自分たちで処理をしなければならなく、一週間に二日間ゴミを捨てる日が決まっております。
夜は23時に点呼があるのでだいたい私のルームメイトはそれまでに帰ってきます。
そして、寮の部屋の中では飲食禁止のため、食べるときは部屋を出てコインランドリーがある
休憩室で食べています。コインランドリーも3台と少ないのでみんなで平等に使用しています。

 韓国カトリック大学は今年から日本大学国際関係学部で初めての留学プログラムですので
相談する先輩もいなく、私は第一期生として来ました。このブログを見てくださるみなさんに
少しでも大学の雰囲気や、設備について伝えたいと思います。これからよろしくお願い
いたします。誰からも話を聞いていないので、ただただ経験をして学んでいく毎日です笑

 留学生活が始まってから、何もかもが新鮮で毎日とても充実しております。
大学には私たち日本大学生を含めた日本からの留学生、中国、台湾、ロシア、フランス、アメリカ
などなど、多くの国の方が留学をしに来ています。とは言っても、中国と台湾の割合が高く
毎日友達とご飯を食べている間も、中国語の会話を聞いているので、「ここは中国?」という思い
になり、中国語も学べるほどの環境です笑

さっそく先週の金曜日に、交換留学生のための歓迎パーティーが開かれました。
DSC00408.JPG

 歓迎パーティーでは、韓国語の単語を使ってビンゴをしたり、くじが当たった人は豪華な賞品をもらう
ことができました。ちなみに、私たちのグループはビンゴで3位でした!!!
パーティーの時間に授業中の生徒もいたため、昼食の時間から他の生徒も参加しました。
食事は、ピザと韓国のチキン!!
さすが、韓国、チキンも辛い!!
DSC00429.JPG
DSC00427.JPG
DSC00428.JPG

日本大学以外から来ている日本人の学生さんと知り合える機会にもなりました。
DSC00430.JPG

これから一年間一緒に過ごす大切な仲間たちです。友達はまだ少ないですが部活動、学校行事、
授業などを通してたくさん友達をつくっていきたいと思います。

 私は、韓国カトリック大学では日大と同じく国際関係学部に所属しており、受けている授業は
どれも英語で聞いています。3月から新学期が始まりましたが、一向に慣れません・・
授業内容はどれも難しく、韓国人の教授の英語の発音がなかなか聞き取れず苦戦しております。
それに毎日課題の山積みで睡眠も十分に取れておらず、不規則な生活が続いております。本当に
こんな毎日でやってけるのか不安でいっぱいですが、いつか生活には慣れるはずだと思います。
そして、留学は、現地の国の文化、または他国の文化を知ることにつながり、比較をしたり、
改めて自分を振り返る機会にもなります。今は疲労がたまり辛い毎日を過ごしていますが、
そんな中でも自分が乗り越えようと必死に勉強をしたり、物事を前向きに捉えるようになり
楽しく過ごす努力をしています。

 最近は、月曜日から木曜日の午後6時から8時までの韓国語の授業がとても楽しみです。
自分のレベルに合わせてみんなテストを受けてから、レベル別に授業を受けているのですが、ネイティブの先生は大変明るく、個性のある先生で毎日一つは必ず日常生活に役立つ単語や文法を学んでいます。
クラスには中国人が6人、そして日本大学生3人と、他県から来た日本人が2人で少人数のクラスです。ほとんどが中国人の生徒なので、我々日本大学生と他県の日本人は圧倒されています笑
そんな中私たちも負けないように自分たちの実力を伸ばしていきます!

今日はまたアメリカの政策の教科書20ページ以上読む課題が終わっておらず、これから徹夜です笑
英語のプレゼンテーションも近いのでパワーポイントも作らなければなりません・・やることたくさん
ですが自分のために頑張っていきます!!

DSC00294.JPG
韓国カトリック大学の正門前で撮ってもらった写真です。 大学は、ネットで見たときよりも
案外小さくて驚きました。(個人感想)

내일도 화이팅!!
안녕히 주무세요〜〜
posted by 日大国際留学生 at 01:15| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

世宗大学1



안녕하십니까?
こんにちは、国際政策学科3年になる橋本咲季です。
現在、韓国の世宗(セジョン)大学に留学しています。

もう韓国の学校は新学期が始まっていて、大学の中は人でいっぱいです。
私たちも、昨日から授業に参加し始めました。

授業のことはまたの機会、慣れてきたら更新することにして、
今日は韓国でのドタバタ(?)を少し紹介しようと思います。

実は韓国に到着した時、日本で使っていたケータイを無くしました・・・。
着いて速攻、やらかしてしまいました・・・。
遺失物センターに届け出たのですが、連絡もなく、連絡してもない、とのこと。
早速海外の洗礼を受けた気分です。

しかし、海外で生活していく上で自分の行動は自分で責任を取らなければなりません。
今回のことも、自分の管理能力のなさに気づくには十分すぎるくらいいい機会でした。
とりあえず、実家に帰った際には父にもう一回謝ろうと思います。笑

寮は大学の裏、新築の建物に日本大学の学生は住んでいます。
新築すぎて、まだ工事が終わっていません。それぐらい新築です。
Wi-Fiが繋がっていると聞いていたのですが、まだ開通していないので、少し、いやだいぶ不便です。

外国人は唯一Wi-Fiに繋がる寮の3階で、電波を探しながら団子になって家族や友達に連絡をとっています。笑
その空間はどの国かわからないぐらい多国籍で、本当にここは韓国なのか、疑ってしまいます。笑
でもそこで、中国人と仲良くなったり、フランス人と話をしたりと、国際交流はバッチリです。不幸中の幸い、でしょうか?笑
その写真も、撮ったらアップデートしますね。

私達の寮・행복 기숙사(happy dormitory)は2人部屋で、韓国人と外国人が混ぜこぜで共同で生活をしています。

image.jpg

私のルームメイトは韓国人の新入生でした。妹と同じ歳なので、妹と生活しているような、不思議な気分になります。笑

寮費には食事代も含まれていて、食堂での食事は無料です。
自分で食事を準備する必要がありません。
もちろん強制ではないので、外でご飯を食べることもできます。

昨日は、私達の面倒を見てくださるカン・ハナ先生と、その同級生の日本語の先生をしている方と、日大生4人の内3人でハプチョンでサムギョプサルを食べました。
実は、事務の方々の中に日本語ができる人がいなくて、何か詳しく聞きたいことを聞けるように、とカン・ハナ先生がセッティングしてくださいました。

聞きたいことも聞けて、先生が言いたいことも分かったので、すごく有意義で濃い時間になったと思います。
いつかは、間に誰かを挟まなくても理解できるように、努力しようと思います。

そのあと、ハプチョンを少し案内してもらい、3人で若者の街・ホンデに寄って行きました。
沢山のお店が並んでいて、雰囲気は日本の原宿に似ています。

夜で、尚且つ寮の門限・12時には帰らなければならないので、少しの滞在でしたが、
電波がなく連絡できないという不安からあまり遠出をしていなかったので、やっと遊んだ!という気分でした。

最後に、夜の大学の正門の写真で今日はおしまいにしようと思います。


少し画質が悪いですが、本物はとても綺麗です。

image.jpg

博物館みたいでしょう?
posted by 日大国際留学生 at 13:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

