2015年06月04日

世宗大学2


お久しぶりです、政策学科3年の橋本です。
前回の更新から気づけば3か月近く・・・。いろんなことがあって、何から書けばいいのか・・・。

まず、言わなければならないことを思い出しました!!
紛失していた携帯電話、3月に戻ってきたんです!!

戻ってこない可能性が高かったのですが、とりあえず、と空港に迎えに来てくれた現地の学生が遺失物センターに番号を登録してくれました。そこに見つかった、と連絡が入ったようで、すぐさま仁川空港に向かいました。

本当に、心から見つかってよかった〜!と思いました(12月に買ったばかりでした・・・。)
そしてご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。




さて、カトリック大学の野中さんが桜を見に行っていた여의도공원(Yeouido park)、韓国ではとても有名な桜スポットですが、同じぐらい有名な桜スポットが世宗大学の前にもあります。

それが어린이대공원(Children's park)。

sakura1.JPG
この日は快晴だったので沢山の人がいました。


遊園地や動物園まである大きな公園です。
時間があると友達とみんなで公園でお昼、なんてこともアリです。

この時期では珍しく晴れていたので、桜も綺麗に写真に写りました。^ ^

sakura2.JPG

sakura3.JPG





みなさんは、圧倒的多数の韓国人大学生が持っているもの、なんだと思いますか?
日本には基本的にない、


これ!!
かじゃん.JPG

科ジャン、と呼ばれるものです。
これは世宗大学の今期の留学生の科ジャン。

学校・学科・学部によって色やデザインも様々、何よりも暖かい!!
学生街なんかだと、よく見かけることができます。
ちょっと不安なのは、これを着ているとほかの人に自分の通っている大学がばれてしまうこと。
この辺、韓国人はどう思ってるのでしょうか・・・。笑





4月の中旬には、父が釜山に社員旅行に来たので、私もソウルから釜山へと向かいました!
方言がすごくて言葉が聞き取りずらいと聞いていた釜山、その話は本当でした。笑
でも、父たちのお役には(通訳として)少し立てたと思うので、それまで勉強してきたことを生かせた!!と思えた瞬間でした。

美味しいプルコギと、綺麗な歴史的建造物まで見れて、とてもいい経験でした!!
ぷさんぷるこぎ.JPG

きょんじゅ.JPG





5月にはなんと、われらがみしまるくんとみしまるこちゃんがアジアフェスティバルという催しの為に韓国に来ていたので、懐かしさに惹かれて会いに行ってきました。笑
県の職員さん方に日大三島から来たことを伝えると、目を真ん丸にして驚いてくださいました。笑
素敵なリアクションをどうもありがとうございました。笑
みしまるくん.JPG
因みにですが、韓国ではしまねっこが人気でした。笑

そして、グローバルバディと一緒に漢江にも行ってきましたよ!
やけい.JPG

グローバルバディとは、世宗大学にきた留学生の生活等をサポートしてくれる学生団体のことです。
1人のバディに大体4~5人の留学生が付きます。遊びに連れて行ってくれたり、韓国の生活でわからないことがあれば教えてくれる、とても頼もしい存在です。グローバルバディが主体となって開催するものなんかもあります。

バディと中国人の院生のお姉さん、そして私という日中韓ガールズでチキンを食べたり、ガールズトークをしたり、とても楽しかったです。
その日わかったのは、国が違えどかっこいい男性に出会いたいのはみんな同じだってことでしょうか。笑
ちきん.JPG

えき.JPG





5月中旬には学祭がありました。
日本の文化祭と違うこと、それはお酒が飲めること!!
やたい2.JPG

やたい1.JPG

この屋台、全て食べ物系のものなんです!!
椅子やテーブルの感覚からして、韓国の屋台そのもの。
人が多くて歩くのもやっとでしたが、日文学科の先輩に奢ってもらったり、他の学部の方と話ができる良い機会でした。

ソウルの大学だからか、学園祭のステージに立つ芸能人も豪華。
今年はNoelというグループと、EXIDという韓国では最近人気のグループ、そして大スターPSYまで!!
PSYだけは見に行きましたよ〜!カンナムスタイルのおじさんです。笑

さい.JPG
これ全て、PSYを見るために集まった人だかり!!
この人だかりを恐れて建物の外階段から見ていたのですが、こんなに人を集めるなんて流石PSYだなと思いました。韓国人はみんなPSYの歌ならどれでも歌えるようで、常に大合唱でしたよ。笑

学祭では、留学生たちもバディ主体で東南アジア・中東の食べ物のブースを出していました。
その中の一つ。
へな.JPG

ヘナタトゥーを体験してみました。
ヘナタトゥーとは、ヘナという植物染料で肌を染める、落ちるタトゥー。

原画を選んでこれ、と伝えると、フリーハンドの見事な手さばきで描いてくれます。
とても複雑なこの柄も、15分ぐらいで描き終えてしまった担当の女性、脱帽です。




最後に、6月は韓国の学生にとって夏休みに入る大事な月です。笑
あと2週間もたたないうちに、期末試験が始まります。私も気合いを入れて勉強しないといけません。

そして、半年の留学で来ていた人たちが帰ってしまいます。
長い間一緒にいたわけではありませんが、苦楽を共に(Wi−Fi探したりだとか、)してきた彼らとの別れは少し寂しいかも・・・。

そんな彼らの為に、テスト前の時間を使ってさよならパーティーがありました。
帰るわけじゃありませんが、初めて話ができた人もいたので、とても有意義な時間でした。

ぱーてぃー.JPG
日中韓ガールズで1枚。
この写真をみてバディが「足が切れてる!ポイントなのに!」と悔しがっていたので、再チャレンジする予定です。笑

テスト終了後には、MT(Membership Training)があります。
みんなで1泊2日の小旅行です。これもまた韓国の大学特有のもので、普通は学部・学科単位で開催します。
今からMTが楽しみです!!

8日からは、春学期が終了していた語学堂がまた夏学期として始まります。
月曜から金曜、毎朝9時から13時までという過酷なスケジュールではありますが、早起きは三文の徳、夏休みもどうやら規則正しい生活を送れそうです。笑


そして現在、MERSが韓国国内で流行っていますが、ソウルではまだそんなに多くは感染者が確認されていません。今一番多いのは京畿道のピョンテクというところです。
しかし、どこにウイルスを保持している人がいるのかはわからないので、レジャー施設や映画館には行かない人が多いようです。

韓国人は基本的にマスクをしないお国柄ですが、MERS対策にマスクを着用する人が増えています。
大学内でもマスクしている人を急に見るようになりました。
韓国にいらっしゃる予定のある方は手洗い、うがい、マスクをしっかりお願いしますね。
自分がそうでなくても、韓国には割と平気な顔して手で押さえることもせずに咳やくしゃみをする方(中年以降の人が多いです)もいるので・・・。自己防衛が必要です。


韓国も夏の陽気になって来ました。
少し事情があり休日を使って日本に帰ったのですが、日本は韓国よりも蒸し暑かったです。韓国はまだ風がさわやかで、日陰は心地いいです。


今日は書きすぎてしまいました。ここまで溜めたせいですね・・・ㅠㅠ
MTが終わったらまた更新しますね!!


それでは、안녕히 주무세요.(おやすみなさい。)
posted by 日大国際留学生 at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。