2015年09月21日

世宗大学4


お久しぶりです、総合政策学科3年の橋本です!!
蒸し暑い(日本人からしてみたらそうでもない)韓国の夏もそろそろ終わりを迎えていて、日に日に最低気温が下がってきています・・・。

8月最終日から新学期が開講した世宗大学は、夏休み中には考えられないほどの人で溢れています。
そんな様子をみると、あ、本当に開講したんだな、と思います。笑

私は8月の中旬に無事、語学堂の4級を終え、2週間ですが日本に帰って祖母孝行をしてきました。笑
友人にも会う機会がありましたが、あまりの暑さに、早々にダウン・・・。家で家事をしていることの方が多かったです。笑


さて、帰ってきてからはまた忙しい日が続いています。特に、日本の大学にはない3時間授業なるものが存在していて、本当に辛い!!集中が途切れがちで、休憩時間に糖分補給をしつつ、講義を受けています。
語学堂も5級、いよいよ上級に入り、専門用語が多く出てきます。ただ、専門用語は日本語と似たような単語が多いので少しだけですが助かっています、量が多いので大変ですが。

日本大学の学生は、新学期が始まる時点でなんと、寮をお引越ししました・・・。
引っ越しの間、荷物を預かってくれる人がいないという危機的状況に陥る等、大変な思いもしましたが、何とか、預かってくれる方々がいてくださって、無事に引っ越しを完了させました。

今度の寮は留学生専用の寮で、寮内ほとんど韓国語など聞こえません、英語、中国語、他の言語、ここは一体どこなのか本気で考えてしまうほどです。
そして場所は大学内で一番大きい建物、광개토관(広開土館、韓国の昔の王の名前です。)の14階に住んでいます。語学堂の授業はここであるので、下に降りればいいだけです(ただ、運動不足が解消されません・・・)。

部屋は4人部屋(13階は3人部屋)です。前の寮と違うのは、部屋に冷蔵庫があることと、共同で小さいですがキッチンがあります。お料理できます!

IMG_7308.JPG
今日の晩ご飯、ミルフィーユ鍋みたいなことをして、辛味噌、味噌汁。笑
コンロが2口しかないので、シリコンクッカーで頑張っています。笑

そしてなんとなんと!!
お部屋にテレビ様!!
IMG_7162.JPG
といっても、コンセントが見つからずつけられません・・・。


最近は生活環境の言語が韓国語から英語に変わり、ほとんど使っていなくて退化しきった英語力を少しずつ取り戻しています・・・。ルームメイトの内の2人は韓国語ができないので、英語しかコミュニケーションを取る手段がなく、最初は少ししんどかったです。今も多少はしんどい時がありますが、楽しく過ごしています。

韓国料理は最近、日本でもポピュラーになりましたよね。
今日はちょっと聞かない名前の料理をご紹介します。笑
IMG_7202.JPG

안동찜닭(アンドンチムタク)というもので、
くずきり、鶏肉とごろっと野菜が入った料理です。
5人でこれを食べました・・・ものすごい大皿なんですよ、実は。
ちょっと辛いですが、ご飯と食べると最高です!!

そしてその後に定番のかき氷まで。笑
メロンが圧巻でした、すぐ食べちゃいましたが。
IMG_7203.JPG


最近は貧血を起こして起き上がれなかったり、体調を崩して熱を出したりと散々でしたが、だんだんと調子を取り戻してまたこの忙しい生活に慣れようと努力しています。

そして、留学生活も本当にあっという間で、3か月しか残っていません。
慣れずに籠りがちだった前期の分も、外にでて沢山経験をして、吸収したいと思います。

頑張ってますアピールも少し。笑
IMG_7266.JPG
政治経済の授業のハンドアウトです。小テストがあったので頑張ってまとめてみました。

そして、語学堂の事務室の方の翻訳作業をお手伝いしたら、ペンをいただきました。
IMG_7294.JPG
ちゃんと語学堂使用です。笑


これからも沢山の予定があって、私もわくわくしています^^
先程も言いましたが、残り少ないこの時間を大切に過ごしたいと思います。

では、안녕히 주무세요,다음에 봐요!!(おやすみなさい、また会いましょう!!)
posted by 日大国際留学生 at 00:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いきなり失礼します!
せじょん大に留学しようと考えているのですが、せじょん大学には日本人はどのくらいいるか教えてください!よろしくお願いいたします。
Posted by りさ at 2016年09月29日 21:20
御質問につきまして,現在世宗大学には本学部から2名の学生が留学しています。日本人については,申し訳ございませんが,こちらでお答えできません。
よろしくお願いします。

国際教育センター
Posted by 国際教育センター at 2016年09月30日 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。